2016年12月13日火曜日

魔法のコンパス 道なき道の歩き方


キングコング西野さんの本を読みました.

魔法のコンパス 道なき道の歩き方
西野 亮廣



堀江貴文さんが推薦文を書いており,
アマゾンのレビューもかなり高評価です.

私自身は,西野さんの最近の動向として
 絵本を描いている
 オリンピックのシンボルマークの絵が素敵だった
くらいしか存じ上げておりませんでした.

ですが,こちらの本の中で,
かなり独創的な試みをたくさんされていることを知りました.

読んだ感想
 彼は,これから訪れる社会の変化をいち早く捉えている.
 問題の本質を捉え,解決するための行動を起こしている.
 大量行動を原則としている.
 芸術家としてのセンスに加えてクラウドファンディングなど新しい仕組みにも詳しい
 SNSを使いこなしている
などなど.
これからさらに活躍の幅を増やしていける人だと思いました.

西野さんといえば,
アンチが多く,よくネット上で炎上している人
でもあります.

ですが,時代を先取りしている人というのは,
常に周囲から奇異な目で見られることは,もはや宿命です.

私自身は,彼と共通の価値観を持っている部分も多く,
今後も応援していこうと思いました!

早速絵本をアマゾンでゲット.


こちらの絵本が完成するまでのストーリーも魔法のコンパスに書かれていますので,
興味がある人は是非!

参照
クラウドファンディング英語:Crowdfunding)とは,不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す,群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語.Wikipediaより引用