2016年12月17日土曜日

病棟に届けるお土産について part 2

先日書いた記事
病棟に届けるお土産について
の反響がわりと大きかったので,もう少し掘り下げてみたいと思います笑

実際に"医師のお土産"について看護師さんに感想を聞いてみました(N=6).

1)医師によってランキングされている
◯◯先生のお土産は,いつもハズレで,誰も手をつけない状態で放置されている.
など結構厳しいご意見もありました 笑

特に不評だったのが
ウケ狙いのゲテモノお土産
本人はウケ狙いで買ったつもりが,手付かずで長い間放置...
よっぽどの自信がない限り避けましょう笑

あと,アジア(中国,東南アジア)の空港で量産されている怪しいお菓子も不評でした.
無理に現地で買わなくても,帰国してから,美味しいお土産を買うほうがいいかも.

2)知る人ぞ知る名店のお土産は高評価
男性は,お菓子にそれほど興味が無いと思いますが,
看護師さんの中にはお菓子の目利きがたくさんいます.

写真:京都 阿闍梨餅

以前,京都出張の際,阿闍梨餅をたまたま見かけたので,
おみやげに買ってかえりました.
若い看護師さんに渡したところ,リアクションがいまいちでした.
ところが,後ろからベテラン看護師さんが包装をみて,
「先生!いいセンスしてるわ!!」と.大喜び.
たいてい,目利きの看護師さんが,勝手に宣伝してくれるので,
名店のお土産に外れはないと思います笑