2016年12月2日金曜日

コンビニの使いすぎにご注意

写真:ぱくたそ

以前住んでいたマンションの真下にセブンイレブンがありました.

冷蔵庫代わりに使えて超便利だね.

ということで,ほぼ毎日仕事帰りにコンビニに寄って,
必要な飲み物(主にお酒)を買って帰っていました.

コンビニはとても便利ですが,デメリットとして
・ついで買いにコストがかかる(雑誌など)
・品物が少しずつ割高
・コンビニATMも便利だけど引き落とし手数料がかかる
(裏を返すと,これらの仕組みでコンビニは利益を上げているわけです)

最近は,その習慣を見直して,コンビニはほとんど使わなくなりました.
必要なものは,計画的に,
近所のスーパーもしくはドラックストアで買うようにしています.

小さなことの積み重ねですが,
不要なお金を使う習慣は見直しが必要だと思いました.