2016年12月28日水曜日

アイディアがひらめく瞬間


photograph by Theophilos Papadopoulos, Flickr

最近では,
アイディアがひらめきやすい環境がほぼわかってきました.

ひらめきやすいのは,
 ジムやプールで運動しているとき(たいてい1つはひらめきます)
 リラックスして散歩しているとき(朝がオススメ)


ほぼひらめかないのは,
 仕事中(面白いアイディアをひらめく可能性はほぼ0)
 心身の疲労がたまっているとき
 座っているとき,横になっているとき

脳科学者の茂木先生も歩くことの効能は指摘していますね

続き.歩く(3)「歩行禅」という言葉があるように、歩くことは頭の中をからっぽにするにはとても良い。脳がアイドリングし、デフォルト・ネットワークが活性化する。さまざまなアイデアや思いが浮かんでくる。歩くことで、脳をメンテできる。 歩く(6)めったやたらと歩いていると、それだけデスクワークの時間は減る。結果として、無駄なことをしなくなった。文章を書く密度が高まり、ネットで調べものをする時間が筋肉質になった。デスク・ウォーク・バランスがよくなったのである。