2017年2月12日日曜日

出費をアルバイトで補填するのは要注意!


Photo by Flickr, Tax Credit

これは,私自身が長年行っていた習慣なので,
自分自身に対する反省の記事です 笑

大学で仕事をしていると
・海外の学会参加(短期留学含む)
・医局行事などで予定外の出費
などで,急な出費が必要になるケースが多々あります.

その時に
・お金が足りない→アルバイトの量を増やそう.
と考えてしまっているあなた!

かなり要注意です.

仮にアルバイトをして,その場をなんとか乗り切れたとします.
でも
 ・お金に困ったらアルバイトをすればいいやという思考回路が形成される
  →貯蓄を増やしたり,出費を減らすというマインドが働かなくなる

 ・自分の時間は有限であり,アルバイトを増やすことで稼げる金額には上限がある

 ・割のよいアルバイトで年収が上がると,税率もアップする.
  →結局稼いだと思っているお金の半分は税金として徴収されてしまいます.

もちろん,アルバイトはかなり時間効率が良いので,
単なる出費の補填としてではなく,
資産運用のタネ銭として活用するのであれば全く問題はないと思います.


こちらの本のp67に詳しく書かれています.