2017年2月15日水曜日

世の中には共有されていない知識がたくさんある


Photo by Flickr amanda tipton

Facebookの非公開グループで活動している
医師のキャリア革命(オンラインサロン)

私から提供する情報量よりも,
メンバーの方から教えていただける有益な情報の方が
圧倒的に多いことに驚きました.

実は,自分の持つ知識や考えを,全てブログに書けるわけではありません.

というのも,ブログというのは,
(見るかどうかは別として,)世間に完全にオープンにされている世界.

例えるなら
居酒屋で楽しんでいる飲み会を,
ネットでライブ中継されているのと同じ状態です.
ここで,普段どおりの話しをしていると,結構な確率で炎上します(笑)

ですから,ブログに書ける記事というのは,
ブログ主が,
「この内容であれば,誰が読んでも強い不快感を与えない内容」
と判断したことしか書けません.

匿名ブログであっても,基本的には同じだと思います.

ですが,本当に共有したい情報というのは,
やはり,閉ざされた環境でしか話し合えないんですよね.
そういった背景があり,
・クローズドメンバーでのセミナー
・Facebookの非公開グループ
というもののが価値があるのだと思います.