2017年2月20日月曜日

引っ越し業者さんを選ぶ際に必要なこと


写真:ぱくたそ
転勤が決まり,引っ越しの準備を考えている方もおられると思います.

引っ越し業者さんを選ぶ際に重要なこととして

1)引っ越しの時期を検討する
3月末に転勤であれば,3月末に引っ越しでしょ?
と考える前に.

そもそも,3月末は
引っ越し繁盛期であり,引っ越し代金の相場が非常に高い時期です.
かつ
業者さんもとても忙しいので,サービスの質が低下する可能性もあります.

ですから,まず考える事は,
「なんとかして,3月末以外に引っ越しをずらせないか?」です.

例えば,お子さんがおられないケースであれば,
引っ越しは4月にずらして,最初の1週間はホテルから通勤する.など.

2)面倒でも,複数の引越し業者さんから見積もりをとる.
これは,必ずしたほうがよいです.

私が以前引っ越しをした際

最初に,大手の引っ越し業者さんが見積もりのため,マンションに来ました.
すると
 (引っ越し業者さん)まずはこちらのお品をどうぞ(その時はお米をもらった)
 (引っ越し業者さん)他に見積もりをとっている業者さんはいますか?
 (私)ローカルで価格の安い引越し業者さんにも見積もりをとってます.と回答
 (業者さん)その引越し業者さんの悪評を語る.
       そして,自分たちも精一杯価格を下げます.下げます.を繰り返す.
       即決してくれたら◯◯円にする.とにかく即決してください.
       を何度も必死に訴える.
 (私)即決は無理.見積もり教えて.
 (業者さん)見積もりは◯◯円(高っ!!)
かれこれ,1時間近く,私の家に居て,即決してくださいを繰り返していまいた.

その後,ローカルな引越し業者さんに見積もりを頼んだところ.
荷物の数を数え,計算機で値段を計算.
大手より圧倒的に安い金額を提示.
「この金額でよければ,◯◯までお電話くださいね.では失礼します.」
(滞在時間10分)

みたいな感じ.

おそらく,大手の引っ越し業者さんしか見積もりをとっていなかったら,
相当な金額をふっかけてきたものと思います.
(そもそも,他の業者さんの相場をきいて,値段を大幅に変更するのって,かなり怪しいですよね.即決を促すのは,次に来た業者さんが安い金額を提示することを知っているからです.)

大手の見積もりの後に,ローカルな引っ越し業者さんの見積もりを
予約しておくのがポイントです.

そして,大手に対しては即決してはいけません
基本的に,ローカルな引っ越し業者さんが,かなりお値打ちな価格を提示してくれますので,その時点で総合的に決めましょう.