2017年2月26日日曜日

フロンティアを目指す

先日,大親友の先生と久しぶりに再会しました.
2013年にアメリカを4週間訪問した時からの親友です.

その先生の講演の中で,
 "フロンティアを目指す"
 "道無き道を行く"
という言葉が印象的でした.

"フロンティア"とは,"辺境(国境)"を表す言葉です.

辺境の地は,皆が目指す場所ではなく,
むしろ,
「そこに何があるかわからない.だけれども,自分はどうしても行ってみたい.」

そういう思いを持つ人たちが,自分の足で目指す場所だと思いました.

その先生と私は,第三者からみると
今後は,大きく異なるキャリアを進んでいくことになりそうです.




その先生とは,アメリカ西海岸のラホヤビーチを二人で散歩した際,
今後の目標や,やりたいことについて語りあいました.

目指す場所は違っても,ラホヤビーチで語り合った
お互いの目標(フロンティア)に向かって,それぞれが歩き続けている.

そんな懐かしい思いを感じられた一日でした.


セミナーのお知らせ
2017年日本整形外科学会開催にあわせて
「プレゼンテーション」のセミナーを開催いたします.

タイトル:プレゼンテーションの未来を語る会
講師:杉本佳久 と 安倍雄一郎先生
日時:2017年5月19日(金)13:00〜17:30(予定)
会場:TKPガーデンシティ仙台
定員:15名

講演とグループワークを半々で行う予定です.
 医学系学会で使用されているプレゼンテーションの枠を超えて,
「いかにして相手のアクションを引き出すか?」
についてフォーカスしたいと思います.

安倍先生からは,最新のプレゼンテーションツールである
Preziを効果的に使う方法についてもレクチャーしていただく予定です.

企画 ・プレゼン天下一武道会 他

参加申し込みはこちらから