先日名古屋に学会出張した際,
名古屋駅構内にある,観光案内の前を通りました.
当然ではありますが,
アジアやヨーロッパの観光客が,
スタッフに色々な質問をしていました.
これ,日本人にとっては,英語の勉強になるだけではなく,
新しいビジネスチャンスにも繋がる.
と感じました.
・様々な国から来た人たちと実践的な英会話をする機会になる
(英会話に通うよりも,よっぽど効率が良いかもしれませんね.)
それ以外にも
・海外から来た人たちが,何を目的に来たかがわかる(これは大きな価値)
日本人が勝手に「日本の良さ」であったり,「おもてなし」と感じているものが,
実は海外の人たちにとっては,あまり関心がない.
というのはよくあること.
逆に言えば,観光案内という最前線で,
彼らの真のニーズを知ることは,今後のビジネスチャンスになりえますね.
例えば,
台湾のテレビで,日本のデザート特集があり,特定のデザートが爆売れしている.
中国で日本のマンガが販売されて,マンガのロケ地を実際に見に来る人が増えている.
といった情報を知ることができるかもしれません.
こういった最先端の情報を,ブログなどで上手にプロモーションできれば
面白そうですね.
とはいうものの,
観光案内という職業も,近い将来,Pepper君のような
ロボットに置き換えられてしまうと思いますが.
(価値ある質問は,Pepper君を通じて,googleなどの会社が収集してしまいます)
名古屋駅構内にある,観光案内の前を通りました.
当然ではありますが,
アジアやヨーロッパの観光客が,
スタッフに色々な質問をしていました.
これ,日本人にとっては,英語の勉強になるだけではなく,
新しいビジネスチャンスにも繋がる.
と感じました.
・様々な国から来た人たちと実践的な英会話をする機会になる
(英会話に通うよりも,よっぽど効率が良いかもしれませんね.)
それ以外にも
・海外から来た人たちが,何を目的に来たかがわかる(これは大きな価値)
日本人が勝手に「日本の良さ」であったり,「おもてなし」と感じているものが,
実は海外の人たちにとっては,あまり関心がない.
というのはよくあること.
逆に言えば,観光案内という最前線で,
彼らの真のニーズを知ることは,今後のビジネスチャンスになりえますね.
例えば,
台湾のテレビで,日本のデザート特集があり,特定のデザートが爆売れしている.
中国で日本のマンガが販売されて,マンガのロケ地を実際に見に来る人が増えている.
といった情報を知ることができるかもしれません.
こういった最先端の情報を,ブログなどで上手にプロモーションできれば
面白そうですね.
とはいうものの,
観光案内という職業も,近い将来,Pepper君のような
ロボットに置き換えられてしまうと思いますが.
(価値ある質問は,Pepper君を通じて,googleなどの会社が収集してしまいます)