2017年2月2日木曜日

JALASに参加

先日JALAS研究会に参加してきました.
とても素晴らしい研究会でした.
近年,医学系の研究会は細分化の傾向が強いです.
そのため,
・マニアックな領域をいつも決まったメンバーで議論する.
という方向に進むことが多いです.

今回,会長をされた金村先生は
 従来であれば整形外科(脊椎外科医)だけで開催されがちな領域に
 脳神経外科医,放射線科医,泌尿器科医,胸部外科医,血管外科医
といった複数の診療科のトップランナー達を集めました.

これ,言うのは簡単ですが,準備がとても大変だったと思います.
というのも,脊椎外科医が行う手術背景を,
他の診療科の先生と共有できるようなプログラムを作るためには,
事前の段取りがとても重要になるからです.

でも,その挑戦が成功すると,とてつもなく面白い研究会になります.
そのリスクをとって,開催された本研究会は,大成功に終わったと感じました.
(閉会間際まで,たくさんの医師が集中して講演を聞いていました)

さらに,本研究会では,指定演題で,
手術の動画を用いた発表が多かったです.

通常の学会だと,
一般演題を1〜2時間聞くと,頭が疲れて,眠くなってしまします.

でも,外科医にとって,他人の手術を動画で見れる機会は少なく,
また,動画であれば,わりと長時間集中してみれることがわかりました.