2017年7月1日土曜日

健康への投資

先日,私の運営しているオンラインサロン
 健康に関する投資
についての話題提供がありました.

私自身,健康に関する投資については,職場の健康診断とピロリ菌の除菌をしたことくらいしか,思いつきませんでした(汗)

健康って,あるのが当たり前になっていますが,実は人生の中で,最重要のものです.あまりに関心が少なかったなと反省しました.

サロンのメンバーに,癌領域の専門家がおられました.
その先生から詳しいコメントがあったのですが,めちゃくちゃ参考になりました.
 ・癌を早期発見するために行うべき検診
 ・何歳の男性なら,このような検診を,これくらいの頻度でしたらよい
といったアドバイスは,めちゃくちゃ高い価値を持っています.
(これって,コンサルティングビジネスとして十分成立する気がしました.)

たぶん,私を含めた一般的な人にとっては,
・検診の重要性はわかるけど,大腸カメラって大変そう(だから今年はやめておこう).
・タバコ吸わないから,肺がんの検診はしない.
といった,非常に薄っぺらな根拠にもとづいて,要は問題の先送りをしているのです.

ですが,検診の専門家の先生から,
「○○先生の家系は,○○のリスクが少し高そうですから,○歳からは,○年に1回はこの検査をうけておいた方が良いと思います.」
という風に提案されたら,「検診受けよっかな」となりますね.

まだ,一般的では無いかもしれませんが,遺伝子診断などを組み合わせると,「この検診は受けなくてもいいけど,この検診は必ずうけておいた方がよい.」と言った感じで,より精度の高い提案ができそうです.