2017年7月5日水曜日

相手の行動を変えるためのプレゼンテーション

先日,バスに乗った時に,人目につきやすい,各座席の前ポケットにこのような案内がありました.

法律で定められているので,シートベルトを着けましょう.
という案内ですね.
周囲を眺めてみましたが,残念ながらほとんどの人がシートベルトを着けていませんでした.

別の日に,バスに乗った時に,同じような案内を見つけました.
その案内をみて,「これは,上手なプレゼンテーションだな!」と感心しました.

その案内はこちら

命の危険性が10倍になる(シートベルトを着用すれば,10分の1になる)と言われると,シートベルトを着ける人は,増えそうですよね.

上手なプレゼンテーションというのは,情報を伝えるだけ(前者の例)ではなく,相手の行動を変える(後者の例)のです.