2017年7月24日月曜日

机の上を片付けるコツ

ふと,「自宅の机が散らかっているな」と思いました.
職場の机は,普段からそれほど散らかっていません.
なぜだろう.と考えてみたところ

・自宅の机には,大きな引き出しが無いことに気づきました.
職場では,この大きな引き出しをゴミ箱代わりに使用しています.
正確にいうと,pre-ゴミ箱
パソコンのデスクトップにあるゴミ箱と同じ機能です.

絶対に必要ないことがわかっている書類は,リアルゴミ箱にダンクシュート.
ただ,ほとんどの書類が,「しばらく保管しておいて,その後に捨てたい」というカテゴリーになります.
この書類を机の上に置くと,どんどん散らかってしまいます.
ということで,このカテゴリーの書類を,大きな引き出しの中にとりあえず放り込んでおき,いっぱいになったら,全部捨てます.

自宅には,このpre-ゴミ箱がなかったので,机の上が散らかっていただけでした.
さっそく,家の中で使っていない籐の籠をゲットして,pre-ゴミ箱にしました.

この方法,簡単にできるので,机が散らかって困る人は試してみてください.