2010年10月17日日曜日

ミラノ留学:ポルシェに初めて乗りました.

金曜日の手術が終わった時に,Lamartina先生から,
「Eurospineの教育コースが土曜日にあるけど,聞きにくるか?」と聞かれました.
もちろん,行きます!と返事したところ,
「じゃあ,病院の前に8時集合で!」となりました.

約束通り,病院の前で朝8時に待ってたら.
Lamartina先生,ポルシェで登場!
会場まで,ポルシェで送ってもらいました.


初めて,ポルシェに乗りました.てか,もう一生乗る事はないかも.
すごく,重心が低くて,カーブでも,安定感抜群.
メーターをみたら,時速100kmの表示が,日本車の時速30kmあたりに表示されてる.
どんだけスピードでるんだろ.

そして,Eurospineの研修には,Lamartina先生の推薦のおかげで,なんと無料で参加できました.
講演の内容は,非常に,基本的な事からきっちりと教えてくれたので,すごく勉強になりました.


そして,インプラント機器のメーカーさんによる,ハンズオンのプログラムもありましたが.
「みんな,プレゼンがうますぎる!!!」
特に今回は,Strykerの女性のプレゼンが,すんごい上手でした.
あれは,かなりトレーニングされてるなあと,感心しました.

午後からは,マスターコースにも参加しました.
マスターコースは,症例提示の後にみんなで治療方針について議論する方式でした.

そこで,「95歳の軸椎歯突起骨折の治療をどうするか?」と言う話題になりました.
後方固定を選択する人は,挙手!となった時に,
「はーい」と手を挙げたら,なんと私一人だけでした.

そのために,なぜ,その治療が良いと思うんだ?と講師の先生から質問ぜめにあいました.
でも,結構得意分野なので,いろいろ意見を述べてきましたよ.

今日のTwitterを偶然見かけたら.
「国際学会で2つだけ不可能な事がある.一つは日本人に質問させる事と,もう一つはインド人に質問させない事だ」
というコメントを見かけました.

まあ,恥はかきすてと申しますし,無名のうちに,いろいろ英語で質疑応答する練習しとくのもいいかなあと.
それに,日本人は英語が不得意だ.
とみんなが思っているのなら,敷居が最初から低いので,チャレンジするのも簡単ですから.

そして,夕方からは,サンシーロスタジアムで開催の,
ACミラン対キエーボ戦を観戦してきました.
前半にPATOが2点きめ,ホームのACミランが圧勝かと思いきや.
後半に1点奪われ,なんかおいつかれそうな雰囲気.

そして,雨も降り始め,みんな試合が終わる前に帰る人もちらほら.

そしたら,後半のロスタイムにACミランのロナウジーニョがゴール前を突破して,パス.
途中交代で入ったフォワードの選手が得点を決めて,3対1で勝ちました!

ACミランには,ロナウジーニョの他にも,ネスタ,ザンブロッタ,ガットゥーゾ,セードルフ,イプラヒモビッチ,PATOといったスター選手がいっぱいで,見応えがありました.

今日は,いろいろあった1日でしたが,非常に有意義な日になりました.

5 件のコメント:

  1. 杉本先生、はじめまして。まめ先生からご紹介!?を頂き、こちらのページを拝見させてもらっております。
    (以前一度コメントをしたつもりでいたのですが、なぜか消えてました)

    私は英語というものが本当に苦手で、学会ではコンプレックスというか、トラウマに近い状態の記憶しかございません。

    このサイトを拝見したのを機会に、もう一度しっかりと英語に取り組んでみようと思っております。これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。



    イタリア留学の成功とご無事を、遠く日本よりお祈り申し上げます。

    返信削除
  2. s-pod先生
    はじめまして!

    まめ先生からのご紹介とは,光栄です.
    日本の先生が,海外の国際学会で,痛い目にあう.というのは,医者仲間で話をしていても,時々耳にします.

    ある話では,日本人の発表中に,会場のDr達が本を
    「バタン.バタン.」と閉じる音をわざとならして.
    「そんな発表聞きたくない」という意思表示をしたという話も聞きました(恐).

    わたしも,最初は英語全然だめでした.
    海外の学生さんが,うちの大学病院に見学に来た時,なんとかコミュニケーションとりたかったのですが,
    「受付はどこにあるんですか?」という質問にすら答えられませんでした.

    それが,ショックで,少しずつ英語の勉強を続けています.
    でも,英語ペラペラへの道は果てしなく遠いですね(笑)ていいますか,ペラペラになる必要は無いのかもしれません.

    英語について一番重要なのは,書く事と聞く事だと思います.
    そして,聞く事については,簡単な英語の教材から,ひたすら聞いて,耳筋を鍛えれば,2~3年で,なんとか鍛えられます.

    でも,発音はなかなか.
    カタカナ発音を直すの難しいですね.

    私も,先月,京都で開催された国際学会に参加した時は,「最終的にはあそこで発表したり,質問したりするのが目標だけど,まだ実力がおいついてないなあ」と感じました.
    step by stepで,少しずつやっていくしかないと思いますね.

    これからも,コメントなどあれば,よろしくお願いいたします.

    返信削除
  3. s-podさん、すぎ先生、ボンジョルノ~(^o^)丿
    いやあ~、こうやって輪が広がるのって、嬉しいっす!(^^)!
    すぎ先生の紹介してよかったです(^^)
    今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
  4. まめ先生
    spod先生をご紹介いただき,光栄です!
    同年代ということで,今後も情報交換していきたいですね.

    しかも,出会いが学会ではなく,ブログというのが,何とも不思議ですね.

    今度学会などで,ぜひお会いしたいと思います.

    返信削除
  5. まめ先生
    spod先生をご紹介いただき,光栄です!
    同年代ということで,今後も情報交換していきたいですね.

    しかも,出会いが学会ではなく,ブログというのが,何とも不思議ですね.

    今度学会などで,ぜひお会いしたいと思います.

    返信削除