2010年10月12日火曜日

ミラノ留学:水について

水っていろんな呼び方がありますね.
ちなみにミラノでは,水は「アクア」と呼びます.

術野を洗浄する水も,「アクア!」と言うので,僕でも分かります.
レストランでも,水(有料ですが)は,アクアwith gas(炭酸水ですね)とか言えば通じます.
イタリア語は,カタカナ発音でも通じるので,結構らくちんです.

そして,ガレアッチ病院の先生から,
「日本語で水ってなんて言うんだ?」と聞かれたので.
Sugi:「おみず」といいます.
って教えてあげました.

それ以降,みんなおもしろがって,洗浄の時は「おみず!」といってくれるようになりました(笑).

2 件のコメント:

  1. 毎日楽しみにブログチェックしております。
    かなりいい刺激をうけておられますね!
    先生にはいつもインスパイヤーされてます。

    返信削除
  2. ゆうゆ先生
    こちらでは,時間がしぬほどありますので,ブログ更新もマメにしてますよ(笑)

    悪い事あまり書いてないのですが,昨日前立ちをさせてもらった先生は,かなり,「俺の言う事が正しい」という先生で,ちょっと苦手なタイプの先生でした.

    腰椎変性側弯にフリーハンドでPS挿入してる時に,「スギ!質問はあるか?」と言われたので,「椎体の回旋をどうやって知るのですか?」と聞きました.
    「お前はどうやって知るんだ?」と聞かれ,さすがにナビゲーション使ってますとは言えなかったので,「術中にXpとって確認する」と答えたところ...

    どうやらその先生にお怒りにふれたらしく,「お前は,術中の解剖学的な要素よりXpを優先するんか!」みたいにえらい怒られました.

    まあいろんな先生がいるもんだなあと.楽しんではおりますが(笑).

    返信削除