2017年12月22日金曜日

医療用のLINEだれか作って

病院でスタッフ間の連絡に用いられているもの
・携帯電話(ガラケー or PHS)
・電子メール(テキストメッセージ.多くは院内の端末からしか見られない)

20年前であれば,「ポケベルと固定電話を使うより,かなり便利になったよね!」といえます.でも,現時点では,上記の3つはめちゃくちゃ生産性が低いです(涙)

携帯電話は,電話をかける人にとっては便利なツールですが,受け手にとっては最悪のツールです.患者さんと大事な話をしている時に,携帯が鳴ります.出てみると,「あ,すいません間違いでした」なんてこともしばしば.
電話の着信音から,相手の用件,重要度,緊急性を判断することができないからです.

冒頭であげた,3つのもの.
私生活の中では,「ほとんど使わないよ.」という人が多いと思います.

上記の3つは,「スタッフにスマホを持たせて,LINEのようなアプリでチャットをすれば,ほぼ解決です.」もちろん,セキュリティーや個人情報に関する扱いをクリアする必要はあります.

ですが,医療用のLINEがあれば,
・患者さんの創から浸出液があります.見た目はこんな感じ.(写真が添付できる)
・心エコーなどの動画も添付可能
・多くの要件は,テキストで報告された内容に対して,医師は,「了解」と返事をすることで対応可能.時間が大幅に短縮できる.
・緊急以外の要件に関しては,隙間時間にまとめて,返信できる.
・テキストでの報告なので,聞き間違いを生じにくい.
・グループで情報を共有できる.
たとえば,整形外科なら,こんな骨折きました(レントゲン).で,大体の情報は共有できる.
もう,メリットしか思いつきません.

ポケベル,固定電話が完全に過去のものとなったのと同じで,ガラケー,電子メールなども,すでに過去の遺物となりつつあります.
病院に,医療用のLINE(LINEじゃなくてもいいんだけど)が導入されるのはいつになるのでしょうか...

0 件のコメント:

コメントを投稿