2017年12月12日火曜日

積立NISAが始まります

すでに利用できるサービスとして
・NISA
・ジュニアNISA
があります.
これらは,年間120万円(ジュニアNISAは80万円)までの積立が可能な制度.運用利益に対して非課税となる点が特徴です.

そして,2018年からは,
・積立NISA の運用が開始されます.
どうやら,現行のNISAは2023年積立開始分が最後になるみたいで,今後は積立NISAに一本化されるみたいですね.


積立NISAの特徴として
・基本的には長期の積立を前提としている(2018年に開始すれば,最長20年)
・積立の上限が年間40万円
・利益に対して非課税


今年は,
・確定拠出年金(iDeCo)の対象者拡大(公務員も対象に)
・積立NISAスタート
といった政策が始まりました.
いずれも,年金の不足分を補うために,政府が準備したサービスです.
「若い頃から積立して自分の年金は自分で確保してください.その分税金は控除します」という政府からのメッセージと読み取れます.
逆にいえば,公的年金だけでハッピーリタイアというシナリオはすでに崩壊しているともいえます.

積立NISAは高額ではありませんが,インデックス投資を,長期(永久)保有するという人にとっては,税制上のメリットもあり,かなり相性の良い制度だと思います.

積立NISAに関しては,
神経内科医ちゅり男のブログにわかりくまとめられていますので,
興味ある方はぜひご一読を!



整形外科医のための英語ペラペラ道場と整形外科医のブログがタッグを組んで運営するオンラインサロンのお知らせ

募集初日に,なんと12名もの先生に参加していただけることになりました.
かなり,かなーり多様性のあるメンバーが集っています!
今後どのような展開になるのか,まったく想像できません汗


Facebookの非公開グループで,毎週様々なテーマについて情報共有をしています.興味のある方はぜひ!