2017年12月15日金曜日

google:医療系サイトのアルゴリズム変更について

破天荒を目指す整形外科医のブログ

”整形外科医” と ”ブログ” での検索結果の劇変 SEO対策の妙 もう生き残る術はないな

今まで、ついこの間までこの弱小ブログも”整形外科医” ”ブログ”で検索されていたのに、 いきなりはるか彼方にとばされていました。

医療に関するgoogle検索の アルゴリズムが大幅に変更されたことが原因のようです.
インターネット情報サイトに詳しいオンラインサロンのメンバーからも,いち早く指摘をいただきました.

ということで,自分のブログについても調べてみました.
1)google検索で「整形外科&ブログ」で調べても,私のブログはまったくヒットしなくなった.
→予想通りとはいえ,少々ショックでしたね.破天荒ブログの先生の記事のとおりです.
個人ブログについては,google検索ではヒットしにくい状況になっています.
しかし,そんな中で孤軍奮闘しているのが,「整形外科医のブログ」です.これは本当に凄いことです!

2)では,自分のブログのPVが減ったかというと?
これが,意外なことにあまり変わっていません.
てことは,私のブログは元々google検索からの流入は少ないのかもしれませんね.

最近では,整形外科のブロガーの先生方と,交流が増えて,私のブログ記事を紹介してもらえることも多くなり,そちらからの流入が増えているのかもしれません.
(細かい解析してないからわかりませんが汗)

持つべきものは優秀な友達ですね.(私の座右の銘)

今後は,TwitterやFacebookなどのSNSで記事を紹介したほうが良いのかもしれませんね〜
面倒くさいのでやらないと思いますが(爆)