2017年12月9日土曜日

オンラインサロンが新しく生まれ変わります.

2017年1月から運用開始した
・医師のキャリア革命(オンラインサロン:Facebook group)

現在,23名の会員(全員医師)とともに活動しています.
サロン開設直後は,整形外科医の先生が多かったのですが,最近では様々な診療科の先生にご参加いただいています.

1年を通じて,毎週1つのテーマ(お題)を提供して,サロンのメンバーで意見交換を行ってきました.Facebookでのやりとりなので,自由な時間にコメントできるのがイイね!

過去盛り上がったテーマとして
・合同会社の立ち上げ
・不動産の考え方
・金融投資について(投資信託)
・新婚旅行で世界一周
・1週間のうち半分働く医師
・遠隔診療(オンライン診療)
・確定拠出年金
・オススメのクレジットカード
・ふるさと納税
・留学先の相談 ​
・外来業務効率化の工夫

サロンの良さは,「ブログには少し書きにくいテーマ」が扱えること.そして,ブログとは異なり,メンバーと双方向性のコミュニケーションがはかれること.

それぞれの領域でメンバーが知識を提供してくれくれるので,私自身もとても勉強になっています.元々エッジの効いたメンバーが多かったこともあり,実際に会社を設立したり,スモールビジネスの立ち上げを試みるメンバーも出始めました.

ただ,限界もあり,
・これから新しいことを始める人が多い反面,経験者がまだまだ少ない.
特に,不動産,金融資産投資の分野で圧倒的な経験を持つ人が不足していました.

そこで,2018年1月から,整形外科医のブログ主とタッグを組んで,
サロンを運営することが決まりました!

リニューアル記念にサイトを立ち上げました.
医師のキャリア革命(オンラインサロン)

サロンのメンバーが,50人くらいになれば,
関東や関西圏で,エッジの効いたセミナーを開催したいと考えています!

来年新しく始めてみたい試みとして
・スモールビジネスのアイデア募集 → ビジネスを始めるネタ探しにもなる
良いアイデアなら、実際に起業してみる
・スタートアップの立ち上げを実況中継
・ミラートレードのための投資実況中継